Blog

【ウィッグの選び方】自然で質の良いウィッグの見極め方

 

 

 

ウィッグ購入がはじめてな方の場合

自然で質の良いウィッグの基準なんて分からないですよね?

 

なので、主観も含めてですが「自然で質の良いウィッグ」の選び方

というより、見極め方かな、書きますね

 

 

 

 

 

ウィッグの選び方 ~自然で質の良いウィッグの見極め方~

 

毛量多いマネキンに部分ウィッグつけたからボリューム半端ないね、ちあきちゃん

 

 

さて、自然で質の良いウィッグの要素をざっくり4つにまとめてみたよ

  • 分け目やつむじが自然なこと
  • 軽くて頭にピッタリフィットするもの
  • お値段以上に価値があると思うもの
  • 人毛の方が自然だね

 

で、そんな自然で質の良いウィッグの選び方、見極め方

主観もしっかり含めてですが以下に書いてます

 

 

 

 

自然で質の良いウィッグ選び① 分け目やツムジしっかり見てる?

 

 

 

 

色んな製品があるけど、どこも自分のお店のウィッグは自然だと言ってると思います

なのでそんな言葉たちよりも

 

まずはHPなどから画像をみてください!

そして雰囲気を見るのではなく、ツムジや分け目、毛量密集度を見るのです

 

でね、画像みて少しでも

「なんかウィッグぽくない?」と思ったら実際ウィッグぽい製品だと思います

 

・ツムジ、分け目が自然じゃない感じがする

・分け目のあたりの毛量が多く密集していてウィッグぽい、とかです

 

 

 

ツムジや分け目の画像がない?

 

そんなお店もNG要素満載です

 

桃知の主観になってるかもですが

製品に自信ないのかな?という感じもしかり

 

 

 

でね、試着に来られたお客さまを見ていても

わたし自身が客としてウィッグ店へ行った時もそうだったんですが

 

いがいとね、みなさん

試着した自分の姿は見るものの

ツムジや分け目を上からマジマジチェックする方は少ないです

 

 

試着した時は手鏡もって上から分け目のチェック!

マジマジと見てみよう

 

店員さんを気にすることはありません!

 

地肌がリアルに見えなかったり

毛量が多くて不自然に密集しているように感じた場合

たぶんNGウィッグでしょう

 

試着(サンプル)用でそのようなウィッグを準備している時点でアウトとわたしは思います

 

 

 

 

 

自然で質の良いウィッグ選び② 試着時は頭頂部分を触ってチェック!

 

 

 

まず、この話の前に「試着ウィッグがない」お店とかありえません

 

わたし、以前とある試着ウィッグもないサロンでオーダーウィッグを作ったんです

すごく失敗作でした

 

そんなお店あるの?と思うかもしれないけどあったんです

でも、意外とウィッグは売れてるらしい

けど、クレームが多かったぽいです(裏情報)

 

話それましたが

試着できないようなお店は危険な買い物と思われます

値段だけ見たらお安いものじゃないでしょ、ウィッグって

 

 

では、良いウィッグの見極め方ですが

試着した時に全体の雰囲気を見る方はほとんどですが

ここまでチェックすると良いですよ?

 

それは・・・

  • 頭頂を触ってボコボコした感じがないか(ベース部分が浮いてるのです)
  • 地毛が痛くならないぐらい軽く引っ張ってもとれないか?フィットしてるか?

 

サンプルウィッグなので頭にフィットしていない可能性もありますが

でもあまりにもボコボコしてるとかNGです

 

そこをクリアーした上で

暑くないか?重くないか?

等をチェックしてみましょうね

 

ちなみに、どんな良い製品でもオールウィッグは暑いです

部分ウィッグ前提のお話です

 

 

 

 

 

自然で質の良いウィッグ選び③ やたらと大きいウィッグを作るお店

 

女性の一般的な薄毛程度なのに、やたらとベースの大きいウィッグ作ると不自然です

この上の画像女性みたく、いかにもウィッグぽくハチ部分が張って頭が大きく見えます

 

 

そこまで髪の毛が薄くないのにね

オールウィッグに近い、やたらとベース部分が大きいウィッグを作るお店があります

 

それはなぜか?

・大きいウィッグの方が売上が大きいから

・作る方の好み

 

 

わたしもお客様が毛量をドカーンと増やしたいとか

医療用など以外で

自然さに重きをおくならあまりベースの大きいウィッグは作りません

 

女性の方でも、薄毛がかなり進行している方などは必然的に大きくなりますがね

 

だって、不必要に大きなベースは

ハチ部分が張って見えて頭が大きく見えるようになる可能性が大!

だからです

 

オーダーウィッグを作ろうと考えてる店が

どれぐらいのベースサイズで作ろうとしてるのか聞くと良いですよ!

 

参考までにこちらの記事もどうぞ!

女性の一般的な薄毛の場合、VIVOでいうならSサイズかMサイズの小さめが自然です

わたしのウィッグサイズは?

 

 

 

 

 

ちなみに…自然さでいったら人毛ですね

 

 

 

人毛と人工毛であれば人毛の方が高いです

 

そりゃそうです、手間がかかっているもん

 

人工毛は化学繊維やポリエステルなどで人工的にで作れますが

人毛は実際の人の毛から作り色んな人の手間が入っているから

 

で、もともとは実際の人の毛なのだから

風合いとか手触りとかやはり自然ですよね

 

ま、今は人工毛も進化してますがね

 

 

 

 

ということで、以上が「自然で質の良いウィッグを見極める方法」でした

参考になると良いです

 

 

 

 

 

 

不明な点・質問などはお気軽に!

お問合せ・コメント欄からもOKです

VIVOのウィッグがあなたの幸せを運びますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA