Blog

ウィッグにはどんな種類があるの?VIVOでの取扱いは薄毛や毛量をカバーする部分ウィッグ

 

 

ウィッグとひとことで言っても色んな種類があるんです

売り出してるメーカーやお店によっても製品の呼び方って微妙に違いますし

 

 

今日はウィッグ検討中、愛用中の方の基礎知識として

ウィッグにはこういった種類があるんですよ!

ってのをご紹介したいと思います

 

ちなみにVIVOで取り扱っている部分ウィッグ

部分ウィッグと一言で言っても意外と広範囲なんです

 

 

 

 

 

ウィッグにはどんな種類があるの?

 

髪が傷みまくっているハルカちゃん・・・うん、そうだね・・・・

あなたには、えっと~・・・

 

 

 

まずウィッグには大きく分けて

  • 医療用ウィッグと
  • ファッション用ウィッグ

があります

 

 

・医療用ウィッグというのは・・・

抗がん剤治療や脱毛症の方向けのウィッグで

 

・ファッション用ウィッグというのは・・・

よくいうおしゃれウィッグですよね

おしゃれを楽しむためのウィッグです

 

 

 

 

 

VIVOのウィッグはファッションウィッグ?医療用ウィッグ?

 

分け目が自然でリアルなVIVOの部分ウィッグ

 

 

どちら?と言われればファッションウィッグに分類されます

 

ファッションウィッグというと年代的に「若い」というイメージがあるので

おしゃれウィッグという感じですかね

 

 

”薄毛をカバーして女性として美しく楽しく人生を謳歌する!”

というのがわたしのモットーです

 

なので、おしゃれウィッグの分類でもあるのですが

脱毛症などの医療用向けのオーダーウィッグも扱っています

 

フルウィッグ(オールウィッグ)の取り扱いは今のところしていません

部分ウィッグのみの取り扱いです

今後はどうなるか分かりませんが。

 

 

 

 

 

ファッションウィッグにはどんな種類があるの?

 

色んなタイプのウィッグをご紹介していきたいと思います

 

 

 

フルウィッグ ~ファッションから医療用まで

 

無料素材の画像からダウンロードしたものです。おそらくこちらもフルウィッグ

 

 

フルウィッグは、イメチェンしたい時とか

結婚式、パーティーなどの普段とは違うシチュエーションなどで使っておしゃれをしたりします。

ヘアネットを使い、地毛をすっぽり包んで使います

 

また、さきほど出てきた脱毛症や医療向けのウィッグもこちらのタイプです。

 

 

 

 

 

部分ウィッグには色んな種類があります

 

おしゃれ目的や

トップにボリュームがほしい

もっとふんわりさせたい

など、気になる部分をカバーできる部分ウィッグ

 

 

VIVOで取り扱っている部分ウィッグも

世間ではポイントウィッグ、トップピース、ヘアピースなどと

店によっても呼ばれ方が違う印象を受けます

 

自分の雰囲気を大きく変えることなく、

気になる部分や変えたい箇所に着けるだけで

ボリュームアップさせたりオシャレに見せたりすることができます

 

お手軽なウィッグです

 

 

 

 

 

ポイントウィッグ ~つけ毛やエクステ感覚なファッションウィッグ~

 

こちら前髪ウィッグと思われます。VIVOでは前髪ウィッグは取り扱っていません

 

 

前髪だけを多めに作りたかったり

襟足から毛を足して髪を長く多く見せたり

結んだ髪に巻き付けて使ったり

つけ毛やエクステ感覚のウィッグです

 

なので、一般的につむじとか分け目のような素材はついていません

安価な価格で購入でき、これこそファッションウィッグという感じです

 

 

これもね、部分ウィッグと呼ぶんです

 

VIVOも部分ウィッグを扱っていますが

こういった「つけ毛」感覚のウィッグは扱っていません

 

 

 

 

 

部分ウィッグ~薄毛やトップをカバーする~

 

VIVOの部分ウィッグです。髪質とベース部分

 

 

トップの薄毛をカバーしたり

地肌の透け感や分け目を目立たなくさせたり、

そういったことが得意なVIVOもメインで取り扱っている部分ウィッグです

 

VIVOはオーダーメイトなので

SMLとサイズ表記をしていますが

 

 

・一般的にトップピースと呼ばれるものは・・・

小さめのベースで頭の上にちょこんとつけるもの

 

ちょっとボリュームを出したい

など、雰囲気をそこまで変えずにカバーしたい方向け

 

VIVOでいうSサイズのウィッグです

 

 

・そして、ハーフウィッグと呼ばれるものは・・・

VIVOでいうM~Lの大きめのベースサイズのウィッグです

 

トップピースと言われるものより広範囲にカバーできます

 

 

 

 

 

まとめ

 

あ、また最後にでてきたはるかちゃん・・・

はるかちゃんは一体何がしたいのかな?・・・・あは・・・

 

 

 

(はるかちゃんはおいといて・・・)

色んな種類のウィッグがあるので

今のあなたに合わせたウィッグを探してくださいね

 

なんにもまとめになっていませんが(笑)

はるかちゃんで終わってしまいました・・・

 

 

 

 

 

ウィッグの種類の参考になりましたでしょうか?

 

不明な点・質問などお気軽に

お問合せ・コメント欄からもどうぞ!

 

ウィッグがあなたの幸せを運びますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA